2009年のエアロ収め。。。

今日、殆どのスポーツクラブが最終日。
志木のスポーツクラブで、「超エアロマニア」ってやつをやるということで行ってきました。

○エアロマニア(10:30〜11:30)
 kumiさんのエアロマニア。
 今年最後だし、新しいステップはないな〜と思ったのと、昨日の酒が抜けてないことから、微調整エアロになってしまった。。。すいません。元気なくて。。。回ると気持ち悪くて・・・
 今回のコリオも3つ。以前紹介した「前4つ変則ステップ後、後ろに(あなたにあげる)ポーズのやつ」と「ケットントンから始まるやつ」の2つはおんなじ。
 で、もうひとつがさすがに変えてきました。
 もう、覚えていませんが、エルビスから入る「ピーヤステップ」ではありませんでした。ちょっと戸惑った・・・で、最後は3つコリオをクロスで。
 人によって、クロス仕方が違うのを最近知りました。
 3つのコリオをA,B,Cとすると、「A→B→C→A→B→C」ってやる人と「A→B→C→C→B→A」とやる人。
 今回kumiさんがやったのは、「A→B→C→A→B→C」の順。
 良く知っているコリオだったので、気持ちよく踊れました。kumiさん、お疲れ様でした。来年もよろしく!!

○エアロサーキット(12:00〜13:00)
 昔、やったことあったっけな〜。終わった後に思い出しました。
 エアロと筋トレを交互に行うレッスン。
 kumiさんとこれが始まる前、話をしていたのですが「パンプやってるならかるいっしょ!」と言ってたので甘く見ていた。。。
 レッスン始まったとき、なぜかkumiさん参戦。
 「超エアロマニア」まで時間ありすぎて、時間が持たなかったらしく、出ちゃえという感じでした。しかし、kumiさんはこの後、後悔することに。。。
 始めは、スクワットから。余裕と思ってやってましたが、最後のほう、ボトムハーフをやり続けられて、正直、足パンパンになりました。侮ってた。。。
 そのあと、ダンベルでの上半身鍛える動き。これは壮でもなかった。軽くいなす。しかし、この後!!プッシュアップ、腹筋と続く続く!!キツイ動きが!!
 kumiさん、ちょっと引き始めました。
 レッスン終了後、kumiさんから一言。「otataさん、この手のレッスン好きでしょ?」。ハイ!大好きであります。自分追い込み型のこんなレッスン、大好きです。
 kumiさん、明日筋肉痛だわ。といいながら、ちと後悔していたようでした。残念!!

○超エアロマニア(13:30〜14:30)
 やってきました。このレッスン。
 きっと、盆踊り状態になるんだろうと、期待満々で参戦!!
 周りには、kumiさんもいたし、「エアロサーキット」やっていたインストラクターさんも参戦。そのほかにも、インストラクターさん、出てたみたいですね。皆うまいっす。周りにこんな強豪メンバーがいれば、回転しても後ろに回っても、見られるので安心!!
 始まって気がついたこと、それは、基本的なステップは1こもありませんでした。全てのステップが少し変形してて、どちらかというと、ダンスっぽかったです。
 で、覚えている範囲でそのステップを掲載しようと書き始めてみました。

※2009年末「超エアロマニア」ステップ覚書
・オープンマーチ2回後、クイックシャッセ1回して前にマンボ
・戻ってマーチ3回?のあと、足を前から後ろに扇場にゆっくり回して後ろ向く。
・リズムチェンジ後、ステップニーして向きを半分変えて足を斜め前にだす。
・ステップニー2回しながら1回転。
・オープンマーチ1歩出したあと重心を落とす(ガクンって感じで)。逆足を出し同じく重心落とす。これ4回。
・ステップタッチ2回で後ろに下がる。3回目で勢いつけて1回転して前向きでシャッセ2回。
・変形カール3回(カールであげた足のまま体を反転させる動き)。
・3回目で両足ジャンプで前へ(このとき、片手を上げて指を鳴らす)
・同じく両足ジャンプで後ろへ(このとき、上げた腕を下ろして下で指を鳴らす)
 この動作の後、向きは横向いてます。
・サイドランジ2回後ニーアップ2回した後、カールで後ろ周りで1回転。

(こっからうるおぼえ。。。飛んでるかもしれない)
・横向きで前クロスしながら前に4歩。その後前に2ストンプ。
・ボトムダウン?を3回後ろにやった後、1回転。
・エルビス2回・・・・ああ、もうわからん。忘れた。。。残念!!
 (ここで1回転していたっけな〜。。。)

・キック後、キックした足を左右に振ってその足を前にマンボ。
・後ろにステップタッチ1回した後手を前に出して(お控えなすってって感じ)後ろにシャッセっぽく後ずさり。
・ステップタッチ2回ステップする向きの手を上げながら実施。
・「おばあちゃんおんぶ」っていう感じの格好で、マンボターン2回

※忘れたところ多いので、思い出したら更新します。
※あのての動きは、覚えておきたいので。。。
※kumiさん、覚えていたら、教えて!!

 最初のころ「こりゃ無理だ!!」とあきらめかけていましたが、進むに連れて、なんとかついていけていたような。。。少なくとも、足が止まったり逆向きに動いたりはしていなかったです。面白かった。
 あと、30分くらいやって痛かったな〜。いつも、初めてのやつは、最後の1回でできるかできないかのところまでしかいけないので、あと30分あると、気持ちよく追われるんですけどね。
 でも、90分エアロって、あんまり効いたことない。。。イベントくらいですかね〜。

というわけで、今年もこれでエアロ収め。
最後に3時間、たっぷり汗をかかせてくれてありがとう!!
来年もよろしくお願いします。
2009/12/30(Wed) 16:32:01 | エアロビクス
Tittle: Name:

Profile

otata
otata
バレーボール、エアロビクス、マラソンが趣味の親父です。
良かったら、一緒にエアロビましょう!!

Categories

New Entries

Comment

Search

Link

Blogパーツ

OtataShopping
ブログ内の紹介商品購入はこちらから!
Music Stream
最近見ないけど「Perfume」いいよね〜
選曲するか「一時停止→再生」で音が出ます。
ミサイル発射!!

Archives(490)