体の異変

本日、「たけしの本当に怖い家庭の医学」を見ていたら、すべてレッドゾーン(やばいよ)状態だった。

(その1-風呂場で倒れる)
先週末、子供と風呂に入っていて、寒いので温度を上げた。
10分位入っていただろうか?暖まったので風呂を出てからだを拭いているそのとき!!

目の前真っ暗、手足がしびれて立ってられず、痙攣しながら倒れてしまった。
目の前がブラックアウトして、そのあと、すぐに気がつき、少し横たわっていたらおさまったので、強い立ちくらみかな?と思っていた。
実は「脳梗塞」の危険があったらしい。
でも、無事だったのでそのまま放置。

(その2)
テレビでやっていた症状「むずむず症候群?」というやつ。
夜寝ているときに、足がむずむずして寝られないというもの。
原因は、貧血の人は鉄分補給、その他にもいろいろあるらしい。
数年前から、自分もこの症状に冒されている。
発生するのは、筋トレしまくっているときなので、きっと筋肉ができているんだ!!と思い、

「むずがゆいのは、きっと、筋トレが不十分なんだ!!」

と、さらに筋トレしていた気がする。
でも、それで今までは直っていた。本当にひどい人は、筋トレしたところで直らず、不眠症になるらしい。

どちらにしても、あまり体に良く無いらしい。
12月に健康診断受けたときは、1週間で10時間以下の睡眠時間(1日ではない)という、よくわからん勤務を行っていたときに、まったく問題なく、健康診断で、

「そんなに寝てなくて、これだけストレスが無いのは珍しい!!」

と、もう少しで実験体として連れて行かれそうなくらい(うそ)の勢いでいわれて、そのときも、異常なしだったのに、結局あるんじゃん、やばい症状が。。。

しかし、今年に入って仕事は少し落ち着いた。
朝から来ると、徹夜になって帰れなくなるメンバーが若干いて(結局、客に弱いので、振られた仕事を無茶な計画でやってしまうメンバ)、そのメンバは、有無を言わさず14:00出社に変更。
(実際、私ともう一人だけですけど。。。)

午前中、寝てられるのでかなり楽。
でも、たまに早く起きてしまうので、朝9:00から体育館に行って、エアロビ&筋トレしてから出社。
今月は、「筋トレ月間」として、去年まったく動かせなかった体をいじめています。
何とか、1年前の体に戻したいなと思う今日この頃。
体の異変もいろいろありますが、家族のためにもう少しがんばりたいなと。。。

そう思うのも、先週バレーボールの一番元気な年配の仲間が亡くなり、明日、御通夜。
70歳を超えていましたが、先週まで一緒にバレーボールやって、飲んでいた人だったのに。。。かなりショックでした。
職場から帰るとき、「くも膜下出血」で自転車置き場で倒れられて、そのまま亡くなってしまいました。
今にも起きそうな顔で眠っておられ、残念で仕方がありません。
ご冥福をお祈りします。

※ブログも、更新が少なすぎるので、なんとかこまめに更新しようと思います。

Profile

otata
otata
バレーボール、エアロビクス、マラソンが趣味の親父です。
良かったら、一緒にエアロビましょう!!

Categories

New Entries

Comment

Search

Link

Blogパーツ

OtataShopping
ブログ内の紹介商品購入はこちらから!
Music Stream
最近見ないけど「Perfume」いいよね〜
選曲するか「一時停止→再生」で音が出ます。
ミサイル発射!!

Archives(490)