年末か?

本日、休日出勤で、おまけに、タスクめちゃくちゃ残して年末に突入。
もういいや、すべて来年で、、、今月だけ見れば、小殺界らしいから、もう、仕事終了。
いただいた、5連休を、飲んで忘れることに決定!!
嫌なメールを最後にもらっちゃったけど、削除ボタン、押しちゃった!!
(現実逃避。。。)

で、年末。
年賀状、全くかけてない。
ヤベー、どうしよう。
今年は、手抜き年賀状になるな。。明日1日で作成しなければ。

年越しと言えば、「紅白歌合戦」。
今年も「前川清」を泣きながら熱唱して、年こそうっと。
前川清。。。いいっすよね。って、今年もちゃんとでるんだろうな〜。。。
大晦日、今年も実家で熱唱だ!!

あとは、宝くじか。
3億の夢を見て、本日、就寝。。。と、その前に、もうちょっと飲むか!!
年末、バンザイ!!
来年も、よろしく!!

クリスマス・イブ

本日、出金。。。じゃなかった、出勤。
子供達は、快く送り出してくれた。

ごめんな、父ちゃん、いま、だめだめだから、テンションあがらなくって。。。

早めに切り上げようと思っていたが、結局この時間。
会社の人にも、こんな時期に迷惑かけて申し訳ないです。。。

で、もう、寝ちゃったと思って帰ってきたら、さすがに、全員熟睡。
お腹が減ったので、冷蔵庫を開けると、そこには、手をつけていないケーキが。。。

「待ってたのか。。。すまん。。。」

思わず、冷蔵庫の前で泣けてしまった。
まだ、食いかけのケーキが残っていた方がましだった。

そんな、涙目になりながら、今日のおつとめである、サンタに成り代わって、プレゼントを枕元に置く、otataであった。。。

メリー・クリスマス。

(家は、キリスト教じゃないけどね。)





その後、すぐ寝ようと思ったが、涙目+鼻水グチュグチュだったので、いっぱいやってしまいました。(というか、晩酌中)

(意味不明。。。)

仮装してエアロ

今年最後のエアロビに行ってきた。
もしかしたら、仕事になるかな?と思ったが、24日が休日出勤日となったので、とりあえず、休んでしまった。(不安は会ったが、いいや。。。)

で、とりあえず、いつもの通りにスタジオに行ったら、なんか雰囲気が違う。
みんな、仮装しているのだ。

なかには、男性が、マドンナ風にきわどい仮装をしている人も。。。
といっても、いつものメンバーなのだが。。。

『やばい、なんか浮いてる』

顔見知りの人に、聞いてみた。

otata:「今日って、クリスマスのイベントですか?」
顔見知り:「そう、今日は仮装の日なんですよ!!」
otata:「し、しらなかった。。先週、来なかったから。。」
顔見知り:「そうか、先週、見なかったですね。」
otata:「かえって、浮いちゃいますね、普通の格好じゃ。。。」
otata:「なんか、借りられないかな〜」

といったら、またもいつも見ている知り合いの方から、
「鹿の角があるわよ!!」

といって、鹿の角を借りて装着。

なんか、普通の格好に、鹿の角じゃ、なんか変。
でも、無いよりはましか。。。とりあえず、つけてダンシング。

しかし、鏡に映った自分を見ると、やはり、変。
途中、スタジオ半分に割って、向かい合って踊るのだが、向かい合った姉ちゃんが、笑っている。
仕方が無いので、ほほえみ返し。

帰り際、インストラクターさんと今年最後の会話。
「来年は、派手な格好してきます。」
「楽しみにしています。良いお年を。。。」

今年の最後の踊り。
お疲れ様でした。

第9コンサート(指揮者:西本智美)

実家の母が、毎年、この時期に第9コンサートの合唱団員として、出演する。
今年は、かなりすごかった。

指揮者が、「西本智美(http://www.tomomi-n.com/)」というのだ。

この方、女性の指揮者で、今、かなり有名になっている人。
詳しくは、上記のオフィシャルサイトをごらんあれ。

宇都宮に、何故?と思う人なのだ。
それも、ローカル合唱団の指揮をするなど、考えられない?

と、いうotataも、はっきり言って、クラシックのコンサートなど、母が出るこの時期の第九コンサートしか、行ったことはない。

2年前も、チケットを取ってもらって行ったのだが、そのときも、結構有名な指揮者で、かなり良かったことを覚えている。
それも会ったので、さらにすごいんだろうな〜と思って、楽しみにして行ってみた。

そして、そのときが。。。
出てきた指揮者は、西本智美その人。
第一印象は、、、「かっこいい」
女性に、そんなこと言ったら失礼かもしれないのだが、かっこいいのだ。
見た目は、宝塚のトップ俳優にもなれるのでは?ともうほど、かっこいい。

そして、シーンとなった会場で、タクトを振り下ろす。
すげー、なんか、すげー、クラシックなんて、よく分からんが、すげー。

激しさと、優しさと、、、指揮者見ていると、その動きと音楽が、そのまま表現されていく。
この人、ほんとに女性か?

そして、中盤で、母が出てきた。
今年は、西本智美が指揮をすると言うことで、わざわざ東京から通って練習している人もいる人もいて、合唱団も、全員で200人超!!

ぞろぞろと、入場してくる合唱団。
いや〜、こりゃスゲーや。人数だけでも、かなり圧巻!!
その中に、母がいたので、手を振ってみた。
何となく、こっちを見ているようだが、手を振り替えしてはいけないらしい。
そりゃそうだ、まかりなりにも、金を取っているコンサート。
そこにいる母は、「プロ」の合唱団の一員なのだ!!

しかし、指揮者がすごい目立っている。
ひきこまれる。。。良くわからんが、すごいな、こりゃ。。。

そして、終了後、拍手の嵐。
どこかで「ブラボー!!」のの叫び声が。。。

西本智美、指揮台から降りる時、転ける。
いや、あれだけ激しい指揮をしたら、疲労困憊だろう。

本当にすごかった、来て良かった。

しかし、残念だったのは、後ろのおばちゃんのバックの鈴。
コンサート中、「チリンチリン」なりっぱなし。
やめてくれ!!って感じだった。

その後、楽屋に戻り母に会うために、通路に出る。
少し、涙目で出てきた母。

毎年、練習がきついので、今年で終わりと言い続けて来た母だが、やはり、終わった後は感動し、来年もやると言うことでした。
おまけに、来年からは、ソプラノを目指すそうです。(今年はアルト)

今年見ていたが、正直言って、ソプラノがものすごく強く、アルトは、多少負けていた。
でも、あんな高音出るのかな〜。

趣味があることはいいことだ。
来年も、がんばって下さい。
来年も、見に行きたいと思います。

う〜ん、感動した。


(おまけ)
母の入っている合唱団の練習期間は、半年以上。
しかし、指揮者との接点は、コンサート前日の数時間だけらしい。
そこで、楽器、合唱団と、すべてあわせていくらしい。

指揮者次第で、やり方が変わってくるので、合唱団の練習は、いろいろな指揮者を想定し、複数パターンで練習していくそうだ。

今回の西山智美の場合も同じように行われたそうで、女性という事もあるせいか、かなり細かい点まで指摘して頂けたそうだ。
正直言って、ローカル合唱団なので、指揮者次第では、
「まあ、ローカル合唱団なら、この程度だろう。。。」
と、割り切ってやる人もいるそうだが、西本智美に関しては、素人にも妥協せず、いろいろと修正していただいたらしい。

その辺も、母は感動していた。
しかし、2〜3時間程度で、すべてをあわせ、仕上げるんだから、本当にすごいです。
何となく、自分の仕事の仕方も反省させられる話でした。

おまけに、西本智美は関西出身らしく、話もとてもおもしろかったそうで。。。
合唱団だから一緒に写真とか、2ショットとかで取れたのかなと思ったが、そうは行かなかったらしい。
マネージャーが、「集合写真1枚だけ!!」という厳しい話もあったが、200人の集合写真も無理なので、何枚かに分けて取ってもらったらしい。

これほどすごいコンサートなら、また行ってみたいものだ。

ダイエーで運を使い果たす?!

土曜日の午前中、母ちゃんがパートなので、子供を連れてダイエーへ。
安い酒を買うためだ。。。

時間もあるので、ダイエーの遊園場に子供を連れて行った時、100円で出来るパチンコがあったので、やってみた。

ものの数分で、画面に異変が?

碇ゲンドウ:「勝ったな...」
冬月コウゾウ:「ああ」
葛城ミサト:「エヴァンゲリオン、発信!!」

その後、いろいろ場面が変わって、大当たり。

「おお!!すげ〜!!」

コイン、70枚GET!!
プラス、確率変動発生!!

そんなこんなで、6連チャンして、コイン枚数270枚GET!!
しばらく、遊べるな、こりゃ。。。
しかし、こんなところで、運を使い果たすとは。。とほほ、月曜日からの、会社の仕事に影響無ければ良いが。。。


その帰り道、母ちゃんからもらった、ダイエーの「福引き券」があったのを思い出す。
「ヒロ、あいな、福引きやっといで!!」
「1枚しかないから、2人で一緒に、仲良くまわしな。」

隣で、おばちゃんが、10枚ほど福引き券を持って、かなり気合い入っていた。
「さあ、いくわよ!!」
周りは、みんな顔見知りなのだろう。本当に気合いが入っている。
しかし、残念ながら、1個、2個と、はずれが続く。

その隣で、ヒロとあいなが、1回、回す。

<コトン...>

「何が出た?ティッシュかな?」
と、いってみたが、福引き関係者の人たちが、なんかビックリしている。
福引きのおばちゃんが、おもむろに、ベルを持ち上げ、思いっきりならす。

<ガラン、ガラン!!>
福引きおばちゃん:「でた!!、出ちゃたよ」
otata:「何が?(おならの音でも聞こえたか?ちょっとしちゃってたから。。。)」
福引きおばちゃん:「緑、なんだっけ?」
福引きおばちゃん2:「緑?、それ、特賞ですよ。」
otata:「ん、なに、何が当たった?」

出た玉は、「緑」。
おそるおそる、商品一覧を見てみると、一番上の段に「緑」の文字が??

otata:「まさか?1等賞があたった?」
福引きおばちゃん:「1等じゃなくて、その上の特賞ですよ。」

なに〜!!!ハワイか?、ハワイに行けるのか?!
福引き特賞といったら、ハワイだろう!!柳生博だろう!!(100万円クイズハンター)

福引きおばちゃん:「2万円分の、旅行券獲得!!」

ええ〜、2万円でハワイ行けるの?って、バカ!?
そんなわけ、ないジャン!!

しかし、本当に当たったのか?
聞いてみたら、土曜日から福引き始まったが、特賞10本あるうち、初めての当選らしい。

いやったーーーーー!!なんて運がいいんだ!!
旅行券は、後日郵送されるそうなので、住所を書いて、その場をあとにする。
そして、その後、ダイエーの外にある、宝くじ売り場で、年末ジャンボを勝ったのは、言うまでもない。
運が続いていれば、今度は、3億円だ!!!

・パチンコ6連チャン
・福引き特賞

といったら、次は。。。

・年末ジャンボ3億円

しか、ないだろう!!
という、馬鹿な期待をして、買ってしまった。
当たるかな?

その話を、母ちゃんにしたら、当然、大喜び。
そして、話は3億円の話に。

母ちゃん:とりあえず、広い家を買って、移り住もう。
父ちゃん:駅の近くがいいな〜。
母ちゃん:やだよ、ヒロを転校させなきゃ行けないし、買い物もしづらくなる。
父ちゃん:だって、仕事で忙しくなったとき、タクシー使わなくていいジャン。
母ちゃん:3億あるんだから、タクシーで帰ってこい!!
父ちゃん:そうか。小遣いも当然、Upだろ?
母ちゃん:そうね。考えておく。

ああ、まだ当たってないのに、もう、その気になっている、幸せな家族。
夢、見させて頂きました。(今年も。。。)


しかし、福引き特賞は当たったのは事実。
これは、別の意味でいえば、

「運を使い果たした」



と言うこと。
ゴメン、会社の皆さん。
otataは、ここで運を使い果たしました。
と言うことは、今の仕事、もう、うまくいきません。
いいことがあった時は、必ずその後に不幸が。。。
最低でも、今やっている仕事は、さらに酷いことになるに違いない。
私は、耐えられるだろうか。。。

幸せな話をしていた反面、恐怖にあおられるotataであった。

とりあえず、旅行券で、京都でも行ってみるか?
(昨日、今日、明日〜。。。三都物語。by.谷村新司)

母ちゃん、事件です!!

昨日、佐世保で、こんな事件が。。。

【ニュース抜粋】
14日午後7時すぎ、長崎県佐世保市名切(なきり)町の会員制スポーツクラブ「ルネサンス佐世保」に散弾銃とみられる銃を持った男が押し入って銃を乱射し、胸を撃たれた同クラブの女性アルバイト従業員、倉本舞衣さん(26)が死亡、30代の男性も死亡した。このほか女児2人も足などにけがをするなど、男女計5人が重軽傷を負った。男は現場から徒歩で逃走した。

ヤベー、エアロビっている時に、こんなやつか入ってきたらどうしよう?!
それはそれで、ハイテンションの時に打たれて死ぬのは、幸せか?
まあ、otataはさすがに、ピチピチのレオタードで踊っている訳では無いので、恥ずかしくは無いが。。。

しかし、棺桶の中に、あの格好で入るとなると。。。ちょっと引くな。
世も末だ。散弾銃で撃たれたんじゃ、へタスりゃ脂肪。。。じゃなくて、死亡。
脂肪を減らしたい人が、スポーツクラブに来たら、死亡。。洒落にならない。
(自分が政治家だったら、即刻、失脚となる洒落か?)

軽傷だったとしても、ネタになるな。
でも、運の悪いotataは、そこにいたら、確実に死人になってるんだろうな〜
ほんと、運が悪いからな〜

そういえば、先日、今の客先の入っているレストランで、抽選で当たってしまった。
商品は、レトルトカレーの高いやつ(630円らしい)
店の前に、名前が張り出され、おまけに、トップ当選だったらしく、15人くらいの当選メンバーの、TOPに記載されている。

ついでに、お昼にもう一度その店に行ったら、

「○○株式会社の、大谷様。見事、当選です!!」

とか言われているし。。。
こっぱずかしいから、やめてくれッて感じでした。
こんな事があった場合、その後は、悲惨な事が待ち受けているに決まっている。
まだ、酷い目に遭っていないが、そのうち、酷い目にあうんだろうな〜

しかし、はじめは殺人ネタだったんじゃなかったっけ?
まあいいか、、、

でも、otataの場合、家も買ったし、一通り母ちゃんには残すものも残したので、死んでも悔いなしといたところかな?
保険で、自分が死ねば、借金はすべてチャラになるので、悲しいけど、人生悔い無しって所か?

生きている時間を、出来れば楽しく過ごしましょうかね。
SE職じゃ、仕事以外の楽しみ持ったら、ストレスかな?
因果な運命だな〜

ジャパネット

ビデオに、何故か、ジャパネットが録画されていた。
検索条件に、「ショッピング」を追加したせいかな?
日曜日の朝に、やっているらしい。

いつもながら、この社長のしゃべりは、ズーズー弁で、強弱激しく話す。
このキャラで、ここまで成長したんだよな〜。

考えてみれば、otataも栃木出身なので、こんなしゃべり方。
まねすると、結構うまい。

でも、仕事の打ち合わせで、こんなしゃべり方してもな〜。
そのくらいの方がいいのかな?
消極的な性格のせいもあるが、打ち合わせでは、いつも負けちゃう悲しい性格。
タカタ社長に弟子入りして、あのおしの強さを教えてもらうか。。。

でも、対人間じゃなければ、いい感じにしゃべれるのかな?
そういえば、酔っぱらった時、良く、スナックで暴れているような話を聞く(覚えていないのか?)ので、人の前じゃなければ、結構アクターになれるのか?

でも、そんなんじゃ、だめだな。。。
ああ、この情けない性格を直したい。。。

アイナが主役?!

娘のアイナが、幼稚園の演劇の主役に選ばれた。
なに!!と思ったが、幼稚園では、園児が卒園までに、1度は主役の馬を与えられるらしい。

たとえば、文化祭や、運動会の時の、最後の挨拶とか。。。
ヒロも、演劇会の最後の締めの挨拶を、立派に勤めていた。

そして、何なんだ?
アイナがやる主役とは?

シンデレラ?
白雪姫?
人魚姫か?

かわいらしい、姫様的な約ばっかり脳裏に浮かぶ。
そして、その答えを大声で娘から聞いた。

「アイナ、何の役やるの?っつうか、何の劇やるんだい?」
「ブレーメンの音楽隊!!」

大声で、アイナが答える。
ブレーメン?音楽隊?
ま、ま、まさか、、、

「アイナ?にわとりか?」
「うん!?雄鳥だよ!!」

うれしそうに、答えるアイナ。
そう、適任なのだ。。。
運動会や、お遊戯会でも、これでもか?!と言うくらい大声で、授業参観の時も、怒鳴った声で歌いまくっている。

そう、まさに、奇声を発する「ブレーメンの音楽隊の雄鳥」そのままなのだ!!
よりによって、こんな役で、主人公とは。。。泣けるぜ。。。

まあ、本人は、とても気に入ってやっているので、来年のお遊戯会を楽しみにするか。。。

しかし、アイナの雄鳥。。。
演劇来た人の鼓膜が、やぶけない事を祈る。。。
ああ、父ちゃんの鼓膜は、気にせずに。

アイナの奇声で、鼓膜破れるなら、喜んで、耳から血を流すよ。
がんばれ!!アイナ!!
(雄鳥だけど。。。)

最後に、親父ギャグを1つ。。。
アイナがやるのは、雄鳥・ヘップバーン!!
(山田君、全部、座布団もってって。。。)

エビスがうまい!!

いつもより、少し早めに帰宅
(といっても、12:00...)

明日は休みなので、駅前のマルエツへ入場。
最近、平日は飲んでないからな〜。
そんな自分にプレゼント、for you!!

500mlのエビスビールなんて、買ってみた。
ツマミは、当然、50%Offの商品(刺身といかげそ)
すべてで、800円。
エビスが高いな〜。。。
まあ、いいか。

と思って、自転車で帰っている最中、最近、発泡酒以下の「雑種」に慣れたせいか、エビスは、苦かったような。。。

自宅に帰って、早速飲む。
うまいじゃん!!
1週間ぶりのビール。
エビスがうまい!!まだ、舌がまひしていないな。良かった!!

一気に、500ml飲み干し、当然、足りないので、今度は新聞屋からもらった発泡酒(麒麟淡麗)を飲んでみると。。。

うすい、味がうすい。。。
やはり、値段に比例するんなだ〜。
仕方がないな。

しかし、エビスがうまいと感じたのは、本当に久しぶり。
やはり、これまで飲み過ぎだったのだろう。舌が麻痺しっぱなしだったのかな?
晩酌やめて正解。

まあ、今日は、自宅で一人で飲んじゃうけどね。
一番最高な、金曜日の夜のひととき。。。1人きり。
さあ、今日は、一人で楽しく飲むぞ!!
(おまえは、独身か?!)

これで。。。
s-P1000824.jpg

明日柄の活力、「応援歌」。
蒸留焼酎、4Lで1380円。
リッター計算って、ガソリンか!!

炎の大感謝祭(東京ガス)

昨日、電車の中吊り広告を眺めていたら、

「東京ガス、炎の大感謝祭!!」

という、イベントが、さいたまスーパーアリーナで開催されることを知った。
その中に、娘の大好きな「プリキュア5ショー」を行うと言うことで、これは、親父レベルを上げるためには、行かなければ!!と思いながらも、本当の目的は、いろいろタダ飯にありつけるという内容が書いてあったので、そっちが目当て。

ガスのイベントであれば、料理が出るのはあたりまえだろう。
そこそこいいものが出るのではないかと、期待して就寝。

次の日、母ちゃんはパートなので、子供だけ連れて「さいたまスーパーアリーナ」へ。。。
s-P1000791.jpg


入場時にもらったチラシ。
そこに、3枚の試食券とジュース1本無料のチケットが。。。
試食を見て、思わずよだれが。。。
チャーハンから、ローストビーフ、カレーにデザートまで、好きなものを、1人3品まで試食出来るというナイスな企画。

子供と3人で行ったので、試食チケットは9枚。
息子の腹を満たすことが出来るか?昼飯浮くか?

それはともかく、娘のプリキュアショーの席取りに。
結構入っていたが、30分前に行ったら椅子に座れたので、ゆっくり見られた。

プリキュアとは。。。
早い話、ちょっと前にはやっていた、「セーラームーン」と同じ路線のアニメ。
はじめ主人公は2人だったが、3作目となる現在やっているバージョンでは、主人公が5人。
結局、セーラームーンと同じになってしまった。
娘は大好きで、テレビの前で、いつも踊っている。

ショーが始まった。
撮影禁止なので、写真は撮れなかったが、マスクかぶった主人公が、所狭しと動きまくる。
何となく見ていたが、あることを発見。

主人公の腹に、何となく目線が行ってしまったのだが、ものすごい勢いで、ふくらんだり縮んだり。。。
めちゃくちゃ大変そうだ。
しかし、主人公は、マスクをかぶっているので、笑顔の表情。
そのマスクの裏側では、汗だくの人が、がんばって動いているのだろう。
よーく見てみると、他のメンバも、肩で息していたり、かなりハードらしい。

昔、○○レンジャーの小を見た時、レッドが、かなり肩で息していて、辛そうだったのを覚えている。
そして、その舞台裏がたまたま見えてしまった時があるが、レッドのマスクをはずした人は、、、そうとうな「おっちゃん」だった。

プリキュアショーのキャラクターに入っている人も、女の子のしぐさだけど、おっさんがはいってたりしてな〜、と思いながら見ていた。

しかし、娘は大興奮!!
良かった、連れてきたかいがあったよ。
しかしそのとき。。。

「プリキュア、レインボーなんとか!!」
とキャラクターがしゃべった後、ライトがチカチカして、敵が吹っ飛ぶ!!

そのときの娘の一言。
「ははは、ビーム、でてないじゃん!!」
「ま、いっか!!」

そうか、すべて分かっているんだな。
そうだよ、その通り、本当にビームなんかでないよ。
そこまでは、特殊効果を使っても、無理だよな。

そんなこんなで、ショーも終わり、娘はとても喜んでいた。
最後の締めは、キャラクターが出てきて踊っていた。
踊っていたステップを見て、エアロビやりたくなってきたのは言うまでもない。
一緒に、無頼で踊りたかった。
まあ、午後いくからいいか!!

そのとき息子は。。。ゲームボーイをずっとやっていた。
仕方がないか、女の子向けのショーだもんな。こんどは、ライダーショーでも連れて行ってやるか。戸田競艇辺りでやるだろう。

そしてその後、父ちゃん楽しみの試食コーナーへ。
結構並んでいたけど、そんなに時間かからずに試食をGET!!
その試食は、こんな感じ。
s-P1000790.jpg

ヒロ、肉ばっか食ってるし。。。
カレーもあるぜ!!さあ、食え!!
s-P1000291.jpg

試食といえど、9皿あったら、そこそこ腹も満たされた。
良かった、これで昼飯浮いた。
毎年やってくれるといいな〜、こんなイベントだったら。

ん?!でも、ちょっと待てよ?
家って、オール電化じゃなかったっけ?
今日のイベント名は

「東京ガス、1,000万件謝恩フェア!!」



ああ、大谷家は、ここには「招かれざる客」だった。。。
まあ、いいか、誰にも分からないし。。。
東京ガスさん、すいません、手みやげまでいただいてしまいました。


帰り道、秋も深まり、紅葉もいい感じですすんでいるんですね。
とりあえず、秋の気配をいい感じで感じた午前中でした。
s-P1000792.jpg

最後に、息子にカメラを渡したら、こんなものが。。。
何を意図してとったのか、意味不明。
携帯欲しいのかな?でも、家はauだから、この値段では買えないよ。
孫正義、恐るべし。。。
s-P1000810.jpg

さあ、午後はエアロだ!!今日も元気に行ってくるぜ!!

Profile

otata
otata
バレーボール、エアロビクス、マラソンが趣味の親父です。
良かったら、一緒にエアロビましょう!!

Categories

New Entries

Comment

Search

Link

Blogパーツ

OtataShopping
ブログ内の紹介商品購入はこちらから!
Music Stream
最近見ないけど「Perfume」いいよね〜
選曲するか「一時停止→再生」で音が出ます。
ミサイル発射!!

Archives(490)